ブログとピンタレストを連携方法【ブログPVアップ】

Wordpress

今回は自分のブログとピンタレストアカウントを連携させる方法を紹介します。

ブログをピンタレストと連携させるとピンタレストへブログ内の画像を一括でピンへ変換することができるのでブログPV数を簡単にアップさせることが出来ます。

実際テストしてみてピンタレストを初めて9日でブログへ183件のアクセスを獲得しました。

ピンタレストはGoogle検索エンジンとは別のアルゴリズムで動いているため、ブログの記事数とか関係ないです。

連携することで他にもメリットがあります。

連携のメリット
  • ブログ内の全ての画像にピンタレストの画像保存ボタンを設置できるのでブログの読者がピンタレストであなたのブログの画像を保存。
  • ブログへピンタレストアカウントを表示。
  • ピンタレストのフォローボタンを表示。

ブログとピンタレストの連携方法

ピンタレスト登録方法

ピンタレストに登録していない場合はこちらの記事で登録方法をまとめてあるので参考にしてください。

【無料】ピンタレストビジネスアカウントの登録方法・使い方を解説

ピンタレストよりブログの所有権を確認します。

まずアイコンの右横のをクリックして項目内の設定をクリックします。

ドメイン・アカウントの認証をクリック。

次にウェブサイトの認証をクリックします。

するとHTMLタグを追加するという欄に訳のわからない英数字が出てくるのでそれをコピーします。

HTMLタグをワードプレスへ設定

ワードプレスのダッシュボードから<head>内へ貼り付けたり、プラグインを入れたりして貼り付けます。

ワードプレステーマによってはテーマで所定の場所を用意している場合もありますね。

僕はcocoonという無料のテーマを使っていて所定の場所がありました。

なので今回はピンタレストHTMLタグを貼り付ける簡単な方法としてどんなテーマでも対応できるプラグインとワードプレステーマcocoonのやり方紹介します。

ワードプレステーマを選ばないプラグインを入れて簡単に貼り付ける

分かりやすいのはInsert Headers and Footersというプラグインを入れる方法です。

プラグインをクリックし右上の新規追加をクリックします。

Insert Headers and Footersを右上のプラグイン検索より検索しましょう。

出てきたら今すぐインストールをクリックします。

で、有効化をクリックします。

そしてダッシュボード内の設定へマウスのカーソルを合わせるとInsert Headers and Footersが現れます。

プラグインへカーソルを合わせて現れる場合もあり、ワードプレステーマによって異なります。

赤枠のここへ先ほどピンタレストでコピーしたものをペーストしてsaveをクリックして保存します。

ワードプレステーマcocoonで用意された場所へ簡単に貼り付ける

cocooの場合はcocoon設定よりアクセス解析・認証をクリックします。

スクロールするとその他のアクセス解析・認証コード設定ヘッダー用コード内へ貼り付けて変更をまとめて保存します。

ワードプレスの設定はこれで終わりです。

ブログとピンタレストを連携方法【ピンタレストの設定】

またピンタレストへ戻り、先ほどの画面で続行をクリックします。

するとブログのURLを入れる画面が出てくるので自分のブログのURLをコピペします。

正しく認識されればこの画面になります。

そして認証画面にしっかり反映されます。

解除したい場合は認証を解除すればいいです。

ブログとピンタレストの連携はこれで終わりです。

ブログとピンタレストを連携方法【ブログPVアップ】まとめ

いかがだったでしょうか?

ブログとピンタレストを連携させることでブログ内の画像1つ1つを一括でピンにできたり、ブログ内へピンタレスト保存ボタンを出すことができ、ブログのPVアップを簡単にアップすることが出来ます。

それぞれの解説記事もあるので参考にしてみてください。

ブログ内の画像へピンタレスト保存を表示させる方法

ピンタレストブログ連携【シェアボタン】を表示する方法

関連記事

WordPress記事更新を各SNSへ自動投稿する方法

こちらの記事で各SNS(Twitter、Instagram、Facebookなど)とWordpressを連携させ、自動投稿する方法を紹介しているので読んでみてください。

WordPressから各SNSへ自動投稿するプラグイン設定で時短集客する方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました