【無料】ピンタレストビジネスアカウントの登録方法・使い方を解説

SNSマーケティング

今回はブログで稼ぐ上で非常に使えるピンタレストのビジネスアカウントへの登録方法と使い方を解説します。

この記事を呼ぶことでピンタレストを一通り使えるようになりますのでしっかり学んでいきましょう。

ピンタレストとは

ピンタレストはアメリカ初の誰でも画像を投稿できるSNSです。

これは僕がテスト的に初めてピンタレストのビジネスアカウントを運用して9日で出したブログへの数字です。

183アクセスです。もはやブログの記事数とか関係ないですね笑

ピンタレストは独自のアルゴリズムで運用されているので従来のブログで稼ぎたければGoogleの検索エンジンで上位表示を狙うというアクセス誘導法を完全に無視しています。

なので、記事数の多さに関わらずアクセスを伸ばせるので大変美味しい場所です。

ピンタレストの構造

ピンタレストの構造はこのようになっています。

ブログで例えるとアカウントはブログ全体でボードはカテゴリ、ピンは記事といった感じでピンはタイトル、説明文、URL、画像の構造になっています。

ピンタレストの登録は5分程度で簡単にできます。

登録には2種類のものがあり一般アカウントとビジネスアカウントがあります。

どちらも無料で利用できますがブログで稼ぐことでピンタレストを使いたい場合はビジネスアカウントの方が有効です。

ビジネスアカウントの場合、ピンタレスト内のアナリティクス(自分のアカウントが利用された数値)を見ることが出来るようになるのでどれだけアクセスがあるのかが分かり、改善点などが分かります。

ピンタレストの登録方法

こちらよりピンタレストへアクセスします

ピンタレスト公式ページ

この画面でメールアドレス、Googleアカウント、Facebookアカウントの中から選び、新規登録をします。

新規ログインをするとこのような画面になりますので次へをクリックします。

次に性別を選びチェックを入れます。

次に住んでいる場所を選び、次へをクリックします。

次にあなたが興味がありそうなテーマを5つ選択します。

選んだテーマに関連する画像がホーム画面に表示されるようになりますが、変更もできるのでなんでもいいです。

5つつ選んだら完了をクリックします。

ここまででピンタレストの登録は終わりです。

ピンタレストビジネスアカウントへ登録する

次にピンタレストビジネスアカウントへ登録をします。

右側上の赤枠で囲った部分をクリックします。

するとこのような画面が右上に出るのでビジネス向けツールを活用するをクリックします。

するとこんな画面になりますのでビジネスアカウントに切り替えるをクリックします。

次にビジネス用のプロフィールの設定画面になりますのでアイコン画像、プロフィール名、誘導したいブログやサイトをお持ちの場合は記載し、住んでる国を選択して次へをクリックします。

全て後で変更できるので仮で大丈夫です。

次にこのアカウントで扱うビジネスの種類を選びます。分からない場合はその他という項目があるのでそれでいいです。

僕はこんな感じにしました。決まったら次へをクリックします。

次に自分に関連がある情報を受け取る設定になります。

1つ以上選ばないと次へ進めないので何か選びましょう。

選んだら次へをクリックします。

次にピンタレスト広告の掲載について問われるのでまだ分からないにチェックを入れて次へをクリックします。

広告を利用する場合はお金がかかりますが今のところはまずないのでこれでいいです。

次にこの画面になるのでブランドを紹介するをクリックし未完成のプロフィールを編集しましょう。

プロフィール設定画面が出てきたら赤枠で囲った部分のみ記入して保存をクリックします。

これを設定すると自分のページでこのように設定されます。

参考例↓

あとで変更できるので、とりあえず僕はこんな感じで設定しました。

保存したら、右上の自分のアイコンをクリックして自分のアカウント画面へ移動します。

するとこのような画面になり、しっかりプロフィール情報が反映されています。

ピンの新規作成

次にピンとボードを作成していきますので左上の作成するをクリックしましょう。

ピンを作成するをクリックします。

ピンを作成するをクリックしますと、こういった画面になりますので説明を受けたい場合は受けてください。

説明が終わるとピン作成画面になります。

ピンの作成はこのようになっています。

画像作成は無料でサイト内で様々なSNSの大きさに合った画像編集作成できるcanvaがおすすめです。Googleアカウントでログインできます。

このような感じでピンを作成します。

ピンの作成が終わりましたら、ピンの右上をクリックします。

ボードの新規作成

今のところピンを保管するためのボードがないのでボードを作成します。新規ボードを作成をクリックします。

このようにボードに名前を付けて作成をクリックします。

そうしますと先ほどのピンの右上にボード名が反映されますので、公開をクリックすればピンが完成されます。

ピンがボードに保管され公開されましたので今すぐ見るをクリックしてみましょう。

このように公開されました。

右上のアイコンをクリックしアカウント画面へ行くとこのように表示されます。

リピンで他人のピンを自分のボードへ

次にリピンというものを説明します。

リピンとは他人のピンを自分のボードへ追加する方法です。

虫眼鏡マークをクリックし、キーワードを入力します。

試しにブログで検索するとこのような他者のピンが沢山出てきます。

1つのピンの上へマウスを合わせると選択するが表示されますので後は自分のピンを作成した時と同じように作成したボードを選ぶか新規作成をして保存します。

おすすめのボード名というのを勝手に作成してくれるので、これを使って新たに作成してもいいです。

ピンタレストビジネスアカウントの登録方法・使い方を解説まとめ

今回はブログで稼ぐ上で即効性のあるアクセスを呼び込めるピンタレストの登録、ピンタレストビジネスアカウントの作成、ピンとボードの作成、リピンのやり方を説明しました。

自分のピンを作成するだけでなく他者のピンを上手く活用することで観覧数を増やし、ボードを強く出来るのでお勧めです。

その結果自分のピンの表示回数も増え、クリック率も上がりますので上手く使用してください。

ピンやアカウントの説明欄にはハッシュタグの挿入も可能で効果的ですので活用してみてください。

ピンタレストとWordpressを連携させ自動投稿する方法

ピンタレストとWordpressを連携させる方法をこちらの記事でまとめてあります。

ブログとピンタレストを連携方法【ブログPVアップ】

複数のSNSへ一括でWordpress記事更新を自動投稿し、自動集客する方法

WordPressとTwitter、インスタ、Facebook、ピンタレストを連携させ各SNSへWordpressの記事更新を自動投稿する方法をこちらの記事でまとめたので読んでみてください。

WordPressから各SNSへ自動投稿するプラグイン設定で時短集客する方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました