WordPressクラシックエディタ切り替え方法【プラグインなしもあり】

Wordpress

ここでは現在ワードプレスの標準エディタとなっているブロックエディタをプラグインなしで無効化しクラシックエディタへ戻す簡単な方法とプラグインでクラシックエディタにする方法を紹介します。

プラグインなしの方法は無料のワードプレステーマであるcocoonを題材にブロックエディタを無効化し、クラシックエディタ化します。

他のテーマでも同じようなやり方で
出来ると思いますので参考にしてみてください。

ブロックエディタがよく分からないけど
慣れて使いこなしたい場合は
こちらの記事を参考にしてみてください。

ブロックエディター使い方・編集【WordPress】の全て

それでは行きましょう。

プラグインなしでWordpressをクラシックエディタに切り替える手順

この手順はWordpress無料テーマのcocoonを利用している場合にのみ有効です。

cocoon以外の場合は次の項【プラグインでブロックエディタ・クラシックエディタの切り替え手順の手順を参考にしてください。

まずテーマ設定(cocoon設定)をクリックし、エディタをクリック、Gutenberg内のGutenbergエディターを有効にするのチェックを外し変更をまとめて保存をクリックします。

こんな感じでチェック外してください

この設定をすればブロックエディタではなくなりクラシックエディタで記事作成が出来ます。

ブロックエディタ・クラシックエディタの切り替え手順【プラグインあり】

テーマ設定からブロックエディタを戻せない場合はクラシックエディタというプラグインをインストールすることでブロックエディタを無効化で出来ます。

インストール出来ましたら、有効化をクリックすればクラシックエディタが反映されます。

またブロックエディタに戻したい場合はプラグインより、クラシックエディタの無効化をクリックし有効化が表示されるようにしましょう。

プラグインの表示のされ方が少しややこしいですが、このような感じです。

  • 有効化が表示でブロックエディタ
  • 無効化が表示でクラシックエディタ

以上で完了です。

ブロックエディタ クラシックエディタ 切り替え方法まとめ

いかがだったでしょうか?

WordPressでクラシックエディタに
切り替える方法は簡単です。

ただ、いずれクラシックエディタは
消えていくそうなので
早めにブロックエディタで慣れた方がいいです。

クラシックエディタや無料ブログなどで
慣れてしまっている場合は
徐々にブロックエディタを学んでいくことをお勧めします。

ブロックエディター使い方・編集【WordPress】の全て

関連記事は以下です。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました