wordpressからfacebookへ自動投稿する方法

Wordpress

今回はwordpressで作成した記事を更新した際に自動的にfacebook(フェイスブック)ページへ投稿されるようにする無料プラグインを紹介します。

WordPressからFacebookページへ自動投稿するメリットは

  • Facebook個人アカウントと連動しないので独立して使える

  • 身バレせず副業・ビジネス用として使える

  • FacebookページへWordpress記事更新を自動投稿が可能

  • Facebook日本利用者2600万人以上へアプローチできる

  • ページへの投稿内容をテンプレ設定できるので投稿内容考える必要がない

  • 検索エンジン以外からのブログ集客が可能

  • ハッシュタグをFacebook投稿内に入れられるので自動集客が期待できる

  • インサイトという無料機能でアクセス解析が出来るので集客改善がしやすい

  • 集客数が増えるので収益記事からの成約数の増加が期待できる

このようなメリットがあります。

Facebookアカウントをビジネス用に作成したい場合はこちらの記事でまとめてありますので読んでみてください。

Facebookアカウント作成【偽名で登録方法】

Facebookビジネスアカウント作成方法

wordpressからfacebookへ自動投稿するプラグイン

wordpressからfacebookへ自動投稿するにはNelio Contentという無料プラグインを入れます。

wordpress facebook 自動投稿

プラグインのインストール方法はこちらです。

  1. WordPressダッシュボードへアクセス
  2. プラグインにマウスを合わせる
  3. 新規追加をクリック
  4. 検索窓にプラグイン名を入力
  5. プラグインが表示されたら「今すぐインストール」をクリック
  6. 「有効化」をクリック

これで完了です。

wordpressからfacebookへ自動投稿するプラグインの設定

有効化が完了したら以下の手順をしましょう。

  1. Nelio Contentにマウスを合わせる
  2. Settingsをクリック
  3. Facebookマークをクリック
wordpress facebook 自動投稿

次に「Page」をクリックします。

wordpress facebook 自動投稿

自分のFacebookアカウントにログイン状態だとこのように表示されるので「○○としてログイン」をクリックします。

wordpress facebook 自動投稿

次に作成済みのFacebookページが表示されるので記事の更新を自動投稿したいページへ「チェック」を入れて「次へ」をクリックします。

wordpress facebook 自動投稿

「完了」をクリックします。

「OK」をクリックします。

設定したFacebookページが表示されるので「Connect」をクリックします。

これでFacebookページが↓のように表示されれば自動投稿の設定は完了です。

自動投稿するFacebookページ投稿テンプレートの設定

それでは次に自動投稿した際にFacebookページへ投稿される本文テンプレートを作成します。

WordPressのダッシュボードよりNelio Content→Settingsと進んでください。

「Social Templates」をクリックします。

「Add Template」をクリックします。

赤線を引いた部分に好きな文面を入れ、作成が終わったら「Save」をクリックします。

すると↓のようにテンプレートが保存されて表示されます。

作成したテンプレートにマウスを合わせると「Edit」「Delete」が出てくるので編集と削除も簡単にできます。

これでFacebookページへ掲載される文面のテンプレートは完成です。

テンプレートは作成したらメモ帳などに保存しておいた方がいいです。

自動投稿の際、たまにテンプレート内容が反映されない場合があるので、その場合は「Edit」よりメモ帳でコピーしたものをペーストするといいです。

Facebookページへ自動投稿

次にWordpressの記事を更新した際にFacebookページへ自動投稿する手順を紹介します。

自動投稿するとこのようにFacebookページへ投稿されます。

それではFacebookページへ自動投稿する手順を説明します。

  1. 記事作成し記事投稿予約
  2. 予約投稿後ページ下にある「Customize Timeline」をクリック
  3. 「Timeline」内にテンプレートが反映されているかチェック
  4. Nelio Contentでカレンダーを確認
  5. Facebookページへ投稿される画像の確認と編集
  6. エラーの場合Send Nowで再送

この手順で1つ1つ説明します。

1.記事作成し記事投稿予約

WordPressで記事作成を済ませたら記事の「公開」をクリックし日時設定を未来へ設定します。

すると「予約投稿」になるのでそれで投稿します。

2.予約投稿後ページ下にある「Customize Timeline」をクリック

予約投稿が出来ましたら、記事編集画面をスクロールすると「Customize Timeline」というボタンが表示されていますのでクリックします。

3.「Timeline」内にテンプレートが反映されているかチェック

↓のようにテンプレートで設定した文章が表示されれば自動投稿の設定が出来ています。

*稀にテンプレート内容が反映されず{title}だけが表示されることがあるので、その場合は「Edit」ボタンをクリックして編集しましょう。

4.Nelio Contentでカレンダーを確認

自動投稿は完了していますが初めのうちはカレンダーより確認しましょう。

Nelio Content→calendarと進むとカレンダーが表示されます。

以下のようにFacebookアイコンが表示されていればOKです。

5.Facebookページへ投稿されるプレビュー確認と編集

カレンダーに表示されたものをクリックするとプレビューと編集が出来ます。

プレビューしたい場合は「目のアイコン」をクリックしましょう。

このように表示されます。

プレビューを確認後、変更点が無ければ「cancel」で閉じてください。

投稿に画像を挿入したい場合・画像を変更したい場合

画像を任意のものにすることも出来ます。

「画像のアイコン」をクリックし「Media Library」をクリックするとWordpress内にアップロードした画像一覧が表示されます。

WordPress内の画像がこのように表示されるので好きなものをクリックして選びましょう。

選んだらプレビューで確認して画像が反映されているが確認し「Save」をクリックします。

wordpressからfacebookへ自動投稿する方法まとめ

wordpressからfacebookへ自動投稿し本文をテンプレ化する方法を解説しました。

今回の方法を使うことで記事更新の際にWordpressとFacebookを手動で行ったり来たりする必要がなくなります。

また今回紹介したプラグイン【Nelio Content】はその他のSNSでも導入が出来ます。

特におすすめは利用者人口数の多いTwitterとInstagramですね。

Instagramへの自動投稿が無料で出来るのはNelio Contentだけです。

それぞれ設定方法を紹介しています。

WordPressからその他SNS(Twitter、Instagram、ピンタレストなど)へ自動投稿する方法

Facebook以外のSNSへWordpress記事を自動投稿する方法はこちらの記事でまとめてあります。

WordPressから各SNSへ自動投稿するプラグイン設定で時短集客する方法

Facebookページの集客のコツ

Facebookのページを効率よく運用し集客力をアップするためのコツを全てまとめてありますので読んでみてください。

facebookページ投稿のコツ【集客の全戦略術】

【経費ゼロで最短2週間で収益化のブログ入門】記事作成のメンタルが持たない場合

ブログ等で記事を書くことで収益化はできますが、

  • 「記事を書ききるまでメンタルが持たないという場合」
  • 「初心者でゼロからの記事作成が難しい」

もあるでしょう。

そういった場合は入門としてこちらの記事で紹介している教材がおススメです。

無料ブログで【月5万収益化】おすすめの秘策とは?

有料ブログにも利用可能ですが無料ブログから始められるので経費が一切かかりません。

ノウハウでは「ライバル不在で売れる商材リスト」が手に入り、更に「収益化が出来ている記事を丸々10個」ほどもらえます。

そのためブログをやる上で、まずあなたがやることはライバルが少なく売れ行きが良い商材リストの中から商材を決め、貰った記事の修正です。

まずは出来るところから始めた方が収益化までの道のりは断然早いので参考にしてみて下さい。

早い人は最短2週間で収益化が出来ています。

【収益化】記事作成テンプレート

こちらの記事でブログでの収益化するための商品レビューの書き方・ランキング記事の書き方を具体的にまとめています。

ブログでの収益化用の記事が書きたい際に読んでみてください。

レビュー記事テンプレート構成・書き方【完全ガイドマニュアル】

ランキング記事の書き方・テンプレート【完全版】

【ブログ収益アップ】比較・ランキングサイトの購買心理術とは?

↓の書籍も収益化するための記事作成におススメです。

どのような文章を書くことで購買意欲を持ち、掻き立てられるのか?

そのメカニズムを解明し、意図的に作り出す方法を全て解説してくれています。

現代広告の心理術101の評判・レビュー

ブログ集客用記事のテンプレート

ブログへの集客を加速するための記事作成テンプレートや書き方をこちらの記事でまとめています。

初心者の方や中級者の方におすすめです。

リライト記事の書き方【ブログ初心者必須の3ステップ】

ブログで最初の記事が書けない対処法4ステップとは?

【ブログ記事作成方法】ウサギのウン〇がヒントです

【ブログ記事ネタ集め方法】滞在時間を伸ばす2つの方法

ゼロから始める資産化ブログ構築方法

↓でブログを資産化するための構築法をゼロから具体的に解説していますので参考にしてみてください。

ブログの始め方・実践≪完全ガイド≫

記事修正で時短集客!アクセスを増加させる方法

今まで書いた記事にアクセスが集まらないという場合はタイトル等のキーワードを変えるだけで2倍3倍・・・10倍とアクセスが上がる可能性があります。

0から記事作成をするよりも時間的コストの削減になるので、以下の項目を確認してみてください。

ブログリライトSEOのやり方【必須の10項】

コメント

タイトルとURLをコピーしました