ブログで最初の記事が書けない対処法4ステップとは?

ブログ書けない ブログ

ブログ初心者の場合、最初に書く記事に悩んでしまう場合があります。

僕自身も始めたての頃は1000文字も書けない事がありました。

また当時はどんな記事でブログを書き進めたらいいのかというブログ方向性も曖昧でしたね。

色々と試してきて、僕中でブログでまず初めに書いたら次の記事ネタも生まれつつ、ブログで収益化を最短で発生させる可能性をあげられる記事というものがあります。

ブログをまだ始めていない場合はこちらの記事で0から資産化ブログを立ち上げる方法をまとめているので読んでみてください。

WordPressブログの始め方・実践≪完全ガイド≫

それを今回は紹介していきます。

ブログで最初の記事が書けない時に書く記事とは?

ブログで最初の記事が書けない時に書く記事のオススメはランキング記事です。

ランキング記事とは紹介したい商品やサービスなどを1つの記事としてまとめた記事です。

何故この記事を最初の記事にするのがオススメかというと

  1. 紹介する商品やサービスのアフィリエイトリンクを記載出来るので1記事目で報酬発生を狙える
  2. SNSと連携させることで1記事で報酬を発生させやすい
  3. ランキング記事内に記載した商品やサービスの紹介記事を個別記事に出来るので2記事目以降のネタに困らない。
  4. 収益化ブログ作成のド基本を理解できる

このようなメリットがあります。

4つメリットをそれぞれ追いながら、どのようにランキング記事を作成すれば最短で収益化に繋がるかを解説します。

1 ブログで最初の記事が書けない時に書く記事とは?

  • 紹介する商品やサービスのアフィリエイトリンクを記載出来るので1記事目で報酬発生を狙える

このメリットですが、こちらは例えばあなたが、ネット副業に興味があるとします。

その際にネット副業というカテゴリでランキングを作成してみるということで、記事作成の内容を強制的に出すということです。

ネット副業

考えられるもの

アフィリエイト、コンテンツ販売、電子書籍販売、ネット転売、ネットカジノ、ポイ活、などなど

こんな感じでネット副業で考えられるものをピックアップし、稼ぎやすい順などテーマを決めて、その情報を集めて副業ランキングを作成してみます。

また1つのジャンルに絞ってもいいと思います。

例えばポイ活でテーマを絞れば、稼ぎやすいポイ活サイトランキングになるわけですね。

これを作成して、ランキングで紹介した各サービスや商品の公式ページにアフィリエイトリンクや友達紹介リンクや紹介コードを記載する事で収益ページが完成します。

これを一番初めに作成する事でブログの軸が出来ます。

ランキング記事の書き方はこちらの記事で詳しくまとめています。

ランキング記事の書き方・テンプレート【完全版】

そのためその後の記事ネタはに困る事がなくなります。

ただこのページのみを作成しただけでは、ページへのアクセス数を伸ばす事が出来ません。

最短で収益化するにはアクセス数が必要なります。

そこで事項のノウハウが必要になります。

2 ブログで最初の記事が書けない時に書く記事とは?

  • SNSと連携させることで1記事で報酬を発生させやすい

おそらくブログを開始する場合、収益化をしたくて始める場合が多いと思います。

ランキング記事を作成する事で収益化するための装置は出来上がりますが、最短で収益化するには集客が必要になります。

その為に有効な方法はSNSでランキング記事のリンクを紹介する方法です。

SNSはTwitter、Instagram、ピンタレストがオススメです。

WordPressと各SNSを連動させて自動投稿させる方法はこちらの記事でまとめてあります。

WordPressから各SNSへ自動投稿するプラグイン設定で時短集客する方法

これらでハッシュタグなどを利用し投稿をする事でランキング記事に興味ある人を集客出来ます。

例えばポイ活サイトでランキング記事を作成した場合なら、それに興味がありそうな人をSNSから集めていくわけですね。

その場合、ハッシュタグや投稿内に含める文字は「副業」「在宅ワーク」などになるわけです。

こうしてSNSを利用する事で最短で利益を出しやすくなります。

利益を確保しながら、ブログを更に育てて行く事でGoogleなどの検索エンジンからの集客も可能になるので更に収益を増やしやすくなります。

3 ブログで最初の記事が書けない時に書く記事とは?

  • ランキング記事内に記載した商品やサービスの紹介記事を個別記事に出来るので2記事目以降のネタに困らない。

ランキング記事を作成しSNSでランキング記事へ集客網を作成したら、次のブログ記事を作成します。

ブログ記事もランキング記事が作成出来ていれば、ネタは考えられる必要ありません。

ランキング記事に記載したサービスや商品のそれぞれの個別レビュー記事を作成しましょう。

レビュー記事の書き方はこちらにまとめてあります。

レビュー記事テンプレート構成・書き方【完全ガイドマニュアル】

レビューだけでなく、商品名+〇〇で検索すれば1つの商品で複数の記事作成が可能になります。

例をあげると

登録方法、購入方法、解約方法、使用した感想まとめなど

商品名で検索してみると、その商品に興味がある人達がどんな情報を求めているのかが分かります。

片っ端からリライトするのも手ですね。

リライト記事の作成方法はこちらの記事でまとめてあります。

リライト記事の書き方【ブログ初心者必須の3ステップ】

4 ブログで最初の記事が書けない時に書く記事とは?

  • 収益化ブログ作成のド基本を理解できる

最後のメリット紹介ですが、ここまで読んでくれていれば既にブログ構築のド基本は理解できたと思います。

  1. ランキング記事を作成
  2. SNSで拡散
  3. ランキングに掲載した商品やサービスの個別記事を作成

これが基本です。

これなら0からブログ記事を考えなくてもいいですし、後はやるだけです。

SNSとの連動で検索エンジン外からのアクセスが見込めるので収益化を早めることもできますし、専門性の高いブログやサイトをGoogleは上位表示の評価対象の1つとしているので、書けば書くほど専門性の高いブログ構築が可能になりますので、この手順が一番いいと思います。

SNSとの連携と自動投稿方法はこちらの記事で紹介しています。

WordPressから各SNSへ自動投稿するプラグイン設定で時短集客する方法

ブログ1記事で収益化する具体的な方法

ブログ開始1記事のみで収益化する方法があります。

こちらの記事で詳しくまとめているので読んでみてください。

ブログで稼ぐ記事数は1つでOK!その理由とは?

ブログを資産化する方法

こちらの記事でWordpressブログを0から立ち上げて資産化ブログへする方法を全てまとめてありますので参考にしてみてください。

WordPressブログの始め方・実践≪完全ガイド≫

ブログで最初の記事が書けない時に書く記事とは?【番外編】

ブログ単体での収益化までは時間がかかります。

それは何故かというとアクセスが集まるまでが遅いからです。

そこで利用できるのがTwitterとInstagramです。

短期で収益化を狙いたい場合はこちらで詳しくまとめているので読んでみてください。

オプトインアフィリエイト×twitterで稼ぐ戦略

オプトインアフィリエイト×インスタ集客で稼ぐ最短の方法とは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました