Googleサーチコンソール見方とは?【秘訣3つ】

SEO

Googleサーチコンソールにはブログを育てる上で
ダイレクトにアクセスアップするための
機能が備わっています。

検索エンジンからの
ブログのアクセスアップに必要条件は

  • 適切なキーワードを記事に入れているか
  • 記事の更新をいち早くグーグルに伝えているか

この2点が重要です。

サーチコンソールの機能を使えば
これは簡単にできます。

サーチコンソールで出来る事

  • 検索エンジンからのブログ分析(クリック数・表示回数・ブログ記事の順位など)
  • アクセスが期待できるキーワードの更新
  • 記事別でインデックス登録依頼

こんな機能があります。

この機能を使うことで
ブログ記事を検索エンジンで上位表示させ
最短でのアクセスアップを実現できます。

Googleがサーチコンソールを無料提供する理由とは?

Googleはサーチコンソールという素晴らしいツールを無料提供してくれています。

このツールを使うことで

あなたのブログがこんなキーワード(クエリ)で検索されてますよ

あなたのこの記事は、このキーワードで何位に表示されていますよ

あなたの記事はこのキーワードで何クリックされてますよ

こんなデータを教えてくれます。

つまり、サーチコンソールを使うことで
上位表示を狙えるキーワードを見つけたり、
記事内容の修正ポイントなどが簡単に分かるようになります。

結果、あなたのブログへアクセス最短で増やす
手助けをしてくれます。

当然ですがGoogleとしても
キーワードに合った記事を
上位に表示させたいわけです。

例えば、「レタス レシピ」というキーワードで検索して
「シイタケの見つけ方」が出てきたら意味わかりませんよね。

これは過剰な表現ですが
Google側も自分たちの提供する
検索エンジンをより良いサービスにしたいわけです。

それも考慮しながらサーチコンソールを使うことで
どんなキーワードでどんな記事へアクセスが集まるのか?

また何故アクセスが集まらないのかを競合サイトと比較

などに使っていきましょう。

Googleサーチコンソールへの無料登録方法

Googleサーチコンソールへの登録がまだの場合はこちらの記事で登録方法を解説しているので参考にしてみてください。

Google サーチコンソールの登録・導入方法【画像解説】

それではGoogleサーチコンソールで出来ること・ブログアクセスアップにどのように貢献してくれるのかなどを具体的に解説していきます。

検索エンジンからのブログ分析(クリック数・表示回数・ブログ記事の順位など)

グーグルサーチコンソールでまず注目すべき機能は
ブログ全体の分析データを表示してくれる機能です。

Google search console

ブログを更新することで
全体のクリック数、検索エンジン表示回数
CTR(インプレッションからクリックに繋がった割合)
検索エンジン平均掲載順位を表示してくれます。

集計結果は1か月ごとの表示だけではなく
このように好きな期間で設定できるので
新規で記事を書いた際や
過去の記事を更新しどのような結果が出たのかが
視覚的に分かります。

また「クエリ」と「ページ」をクリックすることで
検索エンジンで自分の記事が表示されるキーワード、
クリック数が多い記事の順位が分かります。

アクセスが期待できるキーワードの更新

これはどういうことかというと
上の項でチラッといいましたが
グーグルサーチコンソールの「クエリ」を見ることで
自分が気づかないようなお宝キーワードを発見できます。

このクエリで表示されたキーワードを
使うことで検索エンジンの順位が一気に上がり
今まで全くクリックされなかった記事が
クリックされるようになるという現象が起こります。

具体的に気づかないキーワードとは
どういったものかというと

例えば

「アフィリエイト 方法」などで記事を書いたとして
「方法」の部分が自分が思いもつかなかった
キーワードで検索されているというものです。

それがサーチコンソールを見ることで
一発で分かります。

クエリ例↓

この機能は記事ごとに分けてみることが出来ます。

記事別でインデックス登録依頼

グーグルサーチコンソールでは
自分の記事を書いた際にいち早くグーグルへ
「記事を検索エンジンに載せてください」と
伝える機能があります。

それが記事ごとのインデックス登録依頼です。

方法は簡単です。

サーチコンソール内にあるインデックス登録に
書いた記事のURLをコピペしてクリックするだけです。

それだけで新規記事や過去記事の更新をした際に
検索エンジンへの新規情報を伝えることが出来ます。

インデックス登録依頼の方法はこちらの記事で詳しい手順を説明しています。

サーチコンソールでインデックス登録リクエストする方法【5分で完了】

まとめ

今回はこの3つの機能を紹介しました。

  • 検索エンジンからのブログ分析(クリック数・表示回数・ブログ記事の順位など)
  • アクセスが期待できるキーワードの更新
  • 記事別でインデックス登録依頼

何も考えずブログを始めるのと
グーグルサーチコンソールの機能を使いながら
ブログを育てるのでは収益化・集客に雲泥の差が出ます。

【経費ゼロで最短2週間で収益化のブログ入門】記事作成のメンタルが持たない場合

ブログ等で記事を書くことで収益化はできますが、

  • 「記事を書ききるまでメンタルが持たないという場合」
  • 「初心者でゼロからの記事作成が難しい」

もあるでしょう。

そういった場合は入門としてこちらの記事で紹介している教材がおススメです。

無料ブログで【月5万収益化】おすすめの秘策とは?

有料ブログにも利用可能ですが無料ブログから始められるので経費が一切かかりません。

ノウハウでは「ライバル不在で売れる商材リスト」が手に入り、更に「収益化が出来ている記事を丸々10個」ほどもらえます。

そのためブログをやる上で、まずあなたがやることはライバルが少なく売れ行きが良い商材リストの中から商材を決め、貰った記事の修正です。

まずは出来るところから始めた方が収益化までの道のりは断然早いので参考にしてみて下さい。

早い人は最短2週間で収益化が出来ています。

【収益化】記事作成テンプレート

こちらの記事でブログでの収益化するための商品レビューの書き方・ランキング記事の書き方を具体的にまとめています。

ブログでの収益化用の記事が書きたい際に読んでみてください。

レビュー記事テンプレート構成・書き方【完全ガイドマニュアル】

ランキング記事の書き方・テンプレート【完全版】

【ブログ収益アップ】比較・ランキングサイトの購買心理術とは?

↓の書籍も収益化するための記事作成におススメです。

どのような文章を書くことで購買意欲を持ち、掻き立てられるのか?

そのメカニズムを解明し、意図的に作り出す方法を全て解説してくれています。

現代広告の心理術101の評判・レビュー

ブログ集客用記事のテンプレート

ブログへの集客を加速するための記事作成テンプレートや書き方をこちらの記事でまとめています。

初心者の方や中級者の方におすすめです。

リライト記事の書き方【ブログ初心者必須の3ステップ】

ブログで最初の記事が書けない対処法4ステップとは?

【ブログ記事作成方法】ウサギのウン〇がヒントです

【ブログ記事ネタ集め方法】滞在時間を伸ばす2つの方法

ゼロから始める資産化ブログ構築方法

↓でブログを資産化するための構築法をゼロから具体的に解説していますので参考にしてみてください。

ブログの始め方・実践≪完全ガイド≫

記事修正で時短集客!アクセスを増加させる方法

今まで書いた記事にアクセスが集まらないという場合はタイトル等のキーワードを変えるだけで2倍3倍・・・10倍とアクセスが上がる可能性があります。

0から記事作成をするよりも時間的コストの削減になるので、以下の項目を確認してみてください。

ブログリライトSEOのやり方【必須の10項】

コメント

タイトルとURLをコピーしました