YouTubeからTwitterへ自動投稿するZapierの徹底解説

SNS

今回はYouTubeで動画をアップロードした際にTwitterへ自動投稿される無料連携ツールサイト、Zapierの使い方を徹底解説します。

2021年現在調べたら、YouTube側が自動投稿を停止してしまっているので今のところこのような外部サイトを経由させるしかないようです。昔は出来たんですけどね。

では早速行きましょう。

YouTubeをTwitterで自動投稿して配信するzapier

YouTubeをTwitterで自動投稿するには、まずZapierへアクセスします。

Zapier | Automation that moves you forward
Workflow automation for everyone. Zapier automates your work across 5,000+ app integrations, so you can focus on what ma...

新規ログインをします。僕はGoogleアカウントでログインしました。

次に2つの項目を聞かれるので回答し、継続するをクリックします。(Google翻訳で日本語に翻訳しています)

次に使っているアプリを聞かれるのでとりあえずTwitterとYouTubeにチェックを入れ、セットアップを完了するをクリックします。

これでログインが完了です。

YouTubeをTwitterで自動投稿【アカウントを登録】

いよいよYouTubeとTwitterを接続していきますがまずはYouTubeアカウントを登録します。

ここからは何故か翻訳が出来なくなったので英語表記になってしまいます。

では行きましょう。

左上のザップを作るをクリックします。

すると次の画面になるので検索窓にYouTubeを打ち込みYouTubeを表示させます。

次にこの画面になるのでTrigger EventにNew Video In Channelを表示させます。

次にあなたのYouTubeアカウントを紐づけしていきますのでChoose accountからSign in to YouTubeをクリックします。

小マドが表示されるので紐づけしたいアカウントをしていきましょう。

YouTubeアカウントの紐づけが終わったら以下の画面になるのでContinueをクリックします。

次にあなたのYouTubeアカウントのチャンネルURLの〇〇〇〇の部分を入力しContinueをクリックします。

https://www.youtube.com/channel/○○〇〇

次に紐づけられたのかをチェックするためにアカウントのテストを行いますのでTest triggerをクリックします。

こう表示が出ればOKです。Continueをクリックします。

これでYouTubeの紐づけは完了です。

YouTubeをTwitterで自動投稿【Twitterアカウントを連携】

YouTubeをTwitterで自動投稿するために次はTwitter連携です。

2のActionへ進み、YouTubeを検索した時と同じようにTwitterを検索しましょう。

Twitterを選択しますと、このように表示されます。

Action Eventの項目へCreate Tweetを選んで表示させ、Continueをクリックします。

次にあなたのTwitterアカウントを接続しますのでSign in to Twitterをクリックします。

小窓が表示されるのでアカウントを紐づけます。

紐づけが終了したら、アカウント名が表示されるのでContinueをクリック

これでTwitterの接続は終了です。

YouTube動画をTwitterへ自動投稿ツイートする設定

YouTube動画をTwitterへ自動投稿ツイートの設定をしていきます。

こちらではツイート文テンプレート、動画URL、サムネイル、URLを短縮かするかそのまま表示するかの設定をします。

それぞれ設定していきContinueをクリックします。

サムネイルだけ少し説明を補足します。

画像に従ってやってみてください。

次にこの画面になるのでTest & ContinueもしくはTurn on Zapが出るのでクリックします。

そしてこの画面が表示されれば成功です。

Twitterで確認してみましょう。

これでYouTube動画をアップロードした際にTwitterへ自動投稿が可能になります。

この動画はサムネ作成していないのでこのようになっていますが別途サムネを作成していると綺麗に画像が出るようです。

少し面倒な作業が多いですが、一度設定してしまえば、そのこの作業が楽になりますし、Zapierは他のSNS等でも様々な連携が出来るみたいなので使って損はないと思います。

是非やってみてください。

YouTubeからTwitterへ自動投稿するZapierの徹底解説の動画版

YouTubeからTwitterへ自動投稿するZapierの徹底解説の動画バージョンもあるので参考にしてみてください。

Twitter(X)関連記事

YouTube関連記事

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました