YouTube切り抜き動画の稼ぎ方・作成方法!5つの具体的な手順を徹底解説

YouTube

YouTubeで稼ぐ方法として注目を集める「切り抜き動画」。

本記事では、具体的な作成方法と稼ぎ方を5つの手順に分けて徹底解説します。

このようなお悩みに有効な記事となっています。

  • 切り抜き動画って何?
  • どうやって作るの?
  • 稼ぎ方が分からない…
  • 初心者でもできるアイデアはあるの?
  • これからの切り抜き動画に期待されることは?

この記事を読むメリットは、以下の通りです。

  • YouTubeで稼ぐ方法として注目されている「切り抜き動画」の作成方法と稼ぎ方が分かる
  • 必要な機材やソフトウェア、動画の選び方、編集のポイントなど、具体的な手順を5つに分けて解説
  • AdSense広告収益化の方法やスポンサードコンテンツなど、稼ぎ方に関する情報も豊富に紹介
  • 初心者でも簡単にできるアイデアを多数提供
  • 今後の切り抜き動画に期待されることについても触れる

こちらでも切り抜き動画ノウハウも紹介しているので読んでみてみてください。

YouTubeノウハウ価格別おススメ厳選7選

それでは行きましょう。

YouTube切り抜き動画の始め方

はじめに、初めて作成する人でも分かりやすいよう、切り抜き動画とは何なのか?そのメリットなどを具体的に紹介します。

YouTube切り抜き動画とは?

YouTube切り抜き動画とは、YouTube上で公開されている動画から、興味のある部分だけを切り抜いて編集した動画のことです。

近年、YouTubeの人気が高まる中で、様々なジャンルのYouTuberたちが、切り抜き動画を制作し、多くのファンを獲得しています。

例えば、人気YouTuberのはじめしゃちょーは、ゲーム実況チャンネル「hajime」で、ゲームプレイ中に面白いコメントをする部分を切り抜いた動画を投稿し、多くの再生回数を獲得しています。

また、芸能人やスポーツ選手のインタビューを切り抜いた動画も人気があり、その中には数百万再生を超えるものもあります。

【まとめ】

・YouTube切り抜き動画は、YouTube上で公開されている動画から興味のある部分だけを切り抜いて編集した動画のこと。

・多くのYouTuberが切り抜き動画を制作し、多くのファンを獲得している。

なぜYouTube切り抜き動画が注目されるのか?

YouTube切り抜き動画が注目される理由は、以下のような点が挙げられます。

・視聴者の関心を引きやすい

切り抜き動画は、長時間の動画から必要な部分だけを切り取っているため、視聴者が興味を持つシーンやトピックに短時間でアクセスできます。

そのため、視聴者が気軽に観賞できる動画として注目されています。

・編集がしやすい

切り抜き動画は、元の動画から必要な部分だけを切り取るため、編集作業が比較的簡単です。

そのため、初心者でも手軽に動画制作に取り組めることが可能です。

・検索エンジン最適化に有効

YouTubeでは、動画の再生回数や視聴時間が多い動画ほど検索結果の上位に表示されるため、切り抜き動画でも十分に再生回数を稼ぐことが可能です。

また、検索ワードに合わせたタイトルや説明文を付けることで、より多くの人にアクセスしてもらうことができます。

【まとめ】

・切り抜き動画は、視聴者の興味を引きやすく、編集もしやすいため、初心者でも手軽に動画制作に取り組めます。

・YouTubeでは、再生回数や視聴時間が多い動画ほど検索結果の上位に表示されるため、切り抜き動画でも多くの再生回数を稼ぐことができます。

・検索ワードに合わせたタイトルや説明文を付けることで、より多くの人にアクセスしてもらうことができます。

【アクションプラン】

・自分が興味を持つジャンルの動画から切り抜いて、オリジナル動画を作成してみる

・切り抜き動画の編集方法を学ぶためのYouTube動画を視聴する

・視聴者の興味を引くアイデアを出し、実際に投稿してみる

YouTube切り抜き動画の作成方法

YouTube切り抜き動画の作成方法には、必要な機材やソフトウェアの準備が必要です。

動画の選び方や切り抜きの基本的な手順、編集のポイントについても知っておくことが重要です。

これらのステップを踏み、よりクオリティの高い切り抜き動画を作成することができます。

必要な機材やPCソフト・スマホアプリ

YouTube切り抜き動画を作成するにあたり、必要な機材やソフトウェア、スマホアプリがあります。

最低限の機材としては、パソコンまたはスマホが必要です。

編集には、動画編集ソフトウェアが必要になります。

有料のものから無料のものまで種類は様々ですが、初心者向けにはiMovieOpenShotがおすすめです。

また、スマホでも編集アプリが多数リリースされており、無料では「Quik」や「InShot」などがあります。

「Quik」

android版

iPhone版

「InShot」

android版

iPhone

また、動画の品質を向上させるために、カメラやマイクなどの機材があれば尚良いです。

例えば、YouTuberが使用しているような高性能のカメラやマイクは高価ですが、初心者向けにはコスパの良いものもあります。

例えば、スマホのカメラを使い、外部マイクとして「スマホ用マイク」を使うという方法もあります。

【まとめ】

・パソコンまたはスマホが必要

・動画編集ソフトウェアが必要

・高性能のカメラやマイクがあると良い

【アクションプラン】

1.自分が持っている機材でYouTube切り抜き動画を作成してみる

2.動画編集ソフトウェアやマイクなど、必要な機材を揃える

動画の選び方

YouTube切り抜き動画を作成する際には、動画の選び方が非常に重要です。

以下では、動画の選び方について詳しく解説します。

まず、切り抜きたい動画が何かを明確にすることが重要です。

自分のチャンネルの方向性やテーマに合わせて、どのような動画を選ぶか考えましょう。

例えば、ゲーム実況者であれば、ゲームのプレイ動画を、トーク系YouTuberであれば、トーク動画を選ぶことが多いです。

次に、動画の中で切り抜くポイントを明確にすることが重要です。

動画全体を見てから切り抜くポイントを決めると、より効果的な切り抜きができます。

例えば、トーク動画であれば、面白いネタや驚きの発言、名言などを切り抜くと良いでしょう。

また、音声が重要な場合には、字幕を追加することも重要です。

字幕があると、言葉が聞き取りにくい場合でも内容を理解することができます。

また、字幕を追加することで、聴覚障害者の方にも視聴してもらえます。

【まとめ】

動画の選び方は、自分のチャンネルの方向性やテーマに合わせて考えましょう。

動画の中で切り抜くポイントを明確にすることも重要です。また、音声が重要な場合には、字幕を追加することもおすすめです。

【アクションプラン】

・自分のチャンネルの方向性やテーマに合わせた動画を選ぶ

・動画の中で切り抜くポイントを決める

・必要に応じて字幕を追加する

切り抜きの基本的な手順

YouTube切り抜き動画の基本的な手順は以下の通りです。

1.動画の選択

まずは、どのようなテーマの切り抜き動画を作成するのかを決めます。自分が興味を持ち、視聴者が興味を持つものを選ぶことが大切です。

2.タイムラインの作成

動画編集ソフトを使い、切り抜きたい部分を選択してタイムラインに配置します。切り抜きたい部分の前後に余分な部分が入っている場合は、トリミング機能でカットします。

3.エフェクトの追加

タイムラインに配置した切り抜き部分に、テキストやBGMなどのエフェクトを追加することで、より魅力的な動画に仕上げることができます。

4.出力

編集が終わったら、動画を出力します。YouTubeにアップロードする前に、再生時間やファイルサイズが適切かどうかを確認しましょう。

【まとめ】

YouTube切り抜き動画の基本的な手順は、動画の選択、タイムラインの作成、エフェクトの追加、出力の4つです。自分の興味や視聴者の興味に合わせた動画を作成し、魅力的なエフェクトを加えて完成度を高めることが大切です。

【アクションプラン】

  1. 動画編集ソフトを導入して、操作方法を学ぶ。
  2. 興味を持つテーマの動画を選択して、タイムラインを作成する。
  3. テキストやBGMなどのエフェクトを追加して、動画を魅力的に仕上げる。
  4. 動画を出力して、再生時間やファイルサイズなどを確認する。
  5. YouTubeにアップロードして、多くの視聴者に届ける。

編集のポイント

YouTube切り抜き動画を作成するにあたって、編集のポイントについて解説します。

まずはじめに、編集にあたっての基本的なポイントとして、シンプルで分かりやすい構成を心がけることが重要です。

例えば、冒頭にタイトルやスポンサーの紹介を入れることで、視聴者が興味を持ちやすくなります。

また、音声にも注意が必要です。

必要な場面で音量を調整したり、不要なノイズを取り除いたりすることで、見やすい動画に仕上げることができます。

さらに、映像のスピードやテンポにも配慮することで、より見やすく楽しめる動画を作成することができます。

さらに、視聴者が求める情報やエンターテインメント性を考慮することも大切です。

例えば、有名人の面白いコメントやトーク部分の切り抜き、映画やアニメの名シーンなど、視聴者が興味を持ちやすい要素を取り入れることで、より多くの再生回数や評価を集めることができます。

【まとめ】

・シンプルで分かりやすい構成を心がける

・音声にも注意を払い、見やすい動画に仕上げる

・映像のスピードやテンポにも配慮する

・視聴者が求める情報やエンターテインメント性を考慮する

【アクションプラン】

・動画制作前に編集の構成を考える

・音声について細かく確認する

・映像のスピードやテンポを調整する

・視聴者が興味を持つ要素を取り入れる

YouTube切り抜き動画の稼ぎ方

YouTube切り抜き動画の稼ぎ方には、AdSense広告収益化やクリエイターサポート、マーチャンダイジング、スポンサードコンテンツ、ショート動画アプリでの活用があります。

これらの手段を駆使することで、副業から本業まで、様々な収益を得ることができます。

しかし、稼ぐためには多くの工夫が必要であり、継続的な投稿やコンテンツの質の向上が不可欠です。

また、最近では競合も増えているため、自分なりの特色を持った切り抜き動画を作ることも大切です。

AdSense広告収益化の方法

YouTubeの始め方【初心者完全ガイド】

マーチャンダイジング

マーチャンダイジングとは、クリエイターが自身の作品を商品化して販売することを指します。

例えば、自分で作ったTシャツやグッズを販売することができます。

マーチャンダイジングによって、クリエイターはAdSense広告収益化だけではなく、作品そのものからの収益を得ることができます。

具体的な例としては、有名YouTuberのポッドキャストの切り抜きをTシャツにプリントして販売することが挙げられます。

また、ゲーム実況者が自身のキャラクターをグッズ化し、販売することもあります。さらに、自身で作成した曲を販売することもマーチャンダイジングの一つです。

【まとめ】

・マーチャンダイジングは、作品そのものからの収益を得ることができる

・有名YouTuberのポッドキャストの切り抜きをTシャツにプリントする、自身のキャラクターをグッズ化する、自作曲を販売することが具体例として挙げられる

【アクションプラン】

・自身の作品を商品化する方法を調べる

・デザインや商品の製作に必要なコストを把握する

・オンラインストアの開設方法を調べる

スポンサードコンテンツ

スポンサードコンテンツとは、企業や商品、サービスなどが自社の宣伝やプロモーションを目的としてYouTuberに依頼し、YouTuberが動画内でその内容を紹介することで報酬を得る手法のことです。

例えば、ある化粧品ブランドが、自社の商品を紹介する動画を作ってほしいと依頼し、それに応じてYouTuberが動画内でその化粧品を使用したり、紹介したりすることで、ブランドが広告費を支払い、YouTuberが報酬を得ることができます。

スポンサードコンテンツは、YouTuberと企業とのwin-winな関係が築ける点が大きな魅力となっています。

YouTuberは、企業から報酬を受け取りながら、新しいファンや視聴者を獲得し、企業は、YouTuberのファンや視聴者層にアプローチできるため、マーケティングの一環として取り入れることができます。

【まとめ】

・スポンサードコンテンツは、企業や商品、サービスなどがYouTuberに依頼し、YouTuberが動画内で紹介することで報酬を得る手法のこと。

・YouTuberと企業とのwin-winな関係が築ける点が大きな魅力となっている。

【アクションプラン】

・スポンサードコンテンツを受け入れる前に、企業との契約内容を十分に確認する。

・自身のファンや視聴者層に合わせた商品やサービスを紹介することが大切。

・企業とのコミュニケーションを大切にし、関係を構築することで、長期的な収益源を築くことができる。

ショート動画アプリでの活用

現在、ショート動画アプリは急速に普及しており、特に若年層から注目を集めています。

そこで、YouTube切り抜き動画をショート動画アプリで活用することで、より多くの人にアピールすることができます。

例えば、アプリ「TikTok」では15秒程度の短い動画が主流であり、その中でYouTube切り抜き動画を利用することで、コンパクトでわかりやすいコンテンツを提供することができます。

有名YouTuberのトーク部分の切り抜きや、芸能人やスポーツ選手のインタビューの切り抜きなど、視聴者の興味を引く動画を投稿することが重要です。

また、ショート動画アプリはリアルタイム性が高く、ハッシュタグを活用した拡散力が強いため、企業や個人が商品やサービスの宣伝にも利用されています。

YouTube切り抜き動画をショート動画アプリで投稿することで、新しいファン層を獲得することができます。

YouTubeショート動画を横展開する戦略・攻略ノウハウはこちら

YouTubeノウハウ価格別おススメ厳選7選

【まとめ】

・ショート動画アプリでのYouTube切り抜き動画活用は、若年層にアピールするのに有効

・15秒程度の短い動画を投稿し、わかりやすくコンパクトな内容を提供する

・リアルタイム性が高く、ハッシュタグを活用した拡散力が強いため、新しいファン層を獲得することができる

【アクションプラン】

・ショート動画アプリのTikTokなどを活用し、YouTube切り抜き動画を投稿する

・有名YouTuberのトーク部分の切り抜きや、芸能人やスポーツ選手のインタビューの切り抜きなど、興味を引く動画を投稿する

・リアルタイム性が高いため、企業や個人が商品やサービスの宣伝にも活用することができる

初心者でもできるYouTube切り抜き動画のアイデア

初心者でもできるYouTube切り抜き動画のアイデアは、有名YouTuberのトーク部分やアニメ・映画のシーン、ゲームのプレイ動画、芸能人やスポーツ選手のインタビュー、楽曲のMVやライブ映像などを切り抜くことが挙げられます。

これらは編集の際の判断が比較的容易で、手軽に作成できるため、初心者でも挑戦しやすいアイデアとなっています。

また、これらの動画は多くの人々が興味を持っているため、需要も高いといえます。

有名YouTuberのトーク部分の切り抜き

有名YouTuberのトーク部分の切り抜きは、YouTube上で人気のあるジャンルの一つです。

例えば、最近では、カズチャンネルやヒカルなどのYouTuberのトーク部分を切り抜いた動画が注目を集めています。

こうした動画は、YouTuber自身のファンだけでなく、そのジャンルに興味のある人たちからも多くの視聴を集めています。

トーク部分の切り抜きの魅力は、YouTuberが独自の視点で話をする部分が集約されていることです。

そのため、切り抜いた動画は、YouTuberのスタンスや言葉遣いを理解する上で役立ちます。

また、トーク部分のみを集約した動画は、YouTuberのファン以外にも、興味を持っている人が多く視聴する傾向にあります。

有名YouTuberのトーク部分の切り抜きを作成するためには、以下のポイントに注意する必要があります。

  • YouTuberのトーク部分を丁寧に視聴すること
  • 切り抜く場面や言葉を選定すること
  • 編集技術を磨き、見やすく編集すること

これらのポイントを意識しながら動画を作成することで、より魅力的な動画を作成することができます。

【まとめ】

有名YouTuberのトーク部分の切り抜きは、人気があり、YouTuber自身のファンだけでなく、そのジャンルに興味がある人たちからも多くの視聴を集めています。

作成する際には、YouTuberのトーク部分を丁寧に視聴し、選定した場面や言葉を見やすく編集することがポイントです。

【アクションプラン】

  1. 自分が興味を持っているYouTuberのトーク部分を集める
  2. 編集ソフトを使用して、選定した場面や言葉を編集する
  3. 動画をアップロードし、タイトルや説明文を工夫してアピールする

アニメや映画のシーンの切り抜き

YouTube切り抜き動画の作成方法を身につけたら、次はどんなコンテンツを作るか悩んでしまうことがあります。そんなときはアニメや映画のシーンの切り抜きがおすすめです。

アニメや映画は、独特の世界観やストーリーがあるため、切り抜いた動画でも人気が出やすい傾向があります。

ただし、著作権に関する問題があるため、注意が必要です。

そこで、以下では著作権に配慮しつつ、アニメや映画のシーンの切り抜き方法を紹介します。

  1. 動画の選び方

    YouTubeには多くのアニメや映画の動画が投稿されていますが、その中から適切な動画を選ぶことが重要です。

    著作権に配慮し、公式チャンネルからの動画を利用するか、著作権フリーの動画を選ぶようにしましょう。

  2. 切り抜きの基本的な手順

    動画を選んだら、次は切り抜きの基本的な手順を把握しましょう。

    画面上部にある再生ボタンの下にある「共有」→「開始時刻を指定して共有」を選択し、再生開始位置と終了位置を指定して、URLをコピーして保存するだけで簡単に切り抜き動画を作成できます。

  3. 編集のポイント

    切り抜き動画を作成したら、次は編集のポイントを押さえましょう。

    BGMの追加や、テロップの入れ方、効果音の使い方など、編集の方法は様々あります。自分なりの工夫をして、より魅力的な動画を作成しましょう。

【まとめ】

アニメや映画のシーンの切り抜きは、著作権に注意しながらも人気が出やすいコンテンツです。

適切な動画を選んで、基本的な手順を把握し、編集のポイントを押さえることで、より魅力的な動画を作成できます。

【アクションプラン】

・まずは好きな作品を選んで、素材を収集する

・編集ソフトを使って、シーンを切り抜き、BGMを追加する

・シーンの選び方に工夫を凝らし、視聴者に新たな魅力を提供する

・著作権に注意しながら、オリジナリティあふれる動画を作り、視聴者に楽しんでもらう

ゲームのプレイ動画の切り抜き

YouTube切り抜き動画の中でも、ゲームのプレイ動画を切り抜くことは人気があります。

その理由は、多くのゲームファンが、ゲームをプレイしている最中の自分のプレイスタイルやテクニックを披露したり、ゲーム内で起こった面白いエピソードを共有するために、この種類の動画を楽しんでいるからです。

では、具体的にどのようにゲームのプレイ動画を切り抜くのでしょうか?

【動画の選び方】

まずは、どのゲームのプレイ動画を切り抜くかを決めます。

自分が興味を持っているゲームや、人気の高いゲームを選びましょう。また、ゲームの実況プレイ動画や攻略動画を見て、面白そうな場面を探しましょう。

【切り抜きの基本的な手順】

次に、どの部分を切り抜くかを決めます。

プレイ中に起こった面白いシーンや、自分のプレイスタイルやテクニックを披露する場面が良いでしょう。その後、必要な部分だけを編集し、短い動画を作成します。

【編集のポイント】

編集する際には、BGMや効果音を入れることで、より楽しい動画を作ることができます。

また、動画の最初にタイトルや自己紹介を入れることで、視聴者にアピールすることができます。

【まとめ】

ゲームのプレイ動画を切り抜くことは、多くのゲームファンにとって楽しいコンテンツです。動画の選び方、切り抜きの基本的な手順、編集のポイントを抑えることで、初心者でも簡単に作成することができます。

【アクションプラン】

  1. 自分が興味を持ったゲームを選び、面白そうな場面を探す。
  2. 切り抜く部分を決め、必要な部分だけを編集する。
  3. BGMや効果音を入れて、より楽しい動画に仕上げる。
  4. 動画の最初にタイトルや自己紹介を入れ、視聴者にアピールする。

芸能人やスポーツ選手のインタビューの切り抜き

「芸能人やスポーツ選手のインタビューの切り抜き」とは、テレビやラジオ、インターネットなどで行われるインタビュー番組から、面白い・感動的・衝撃的な発言を切り抜いてYouTubeに投稿することです。

芸能人やスポーツ選手のファンにとっては、好きな人の言葉や表情を集めた動画を見ることができ、話題性が高く、多くの再生回数や高い収益を期待できます。

たとえば、ある有名なスポーツ選手が、自身の引退について「長い間プレーしてきたけど、この時が来るのは分かっていた。でも、まだまだできると思っていた」という発言をした場合、この一部分を切り抜いて、そのスポーツ選手の引退についての感想や思いを集めた動画を作成することができます。

【まとめ】

芸能人やスポーツ選手のインタビューの切り抜きは、ファンにとっては好きな人の言葉や表情を集めた動画を見ることができ、話題性が高く、多くの再生回数や高い収益を期待できます。

切り抜く際には、面白い・感動的・衝撃的な発言を探し、その部分を切り抜いて編集することがポイントです。

【アクションプラン】

  • 有名人のインタビュー番組を調べて、面白い・感動的・衝撃的な発言を探す
  • インタビュー番組から、その有名人の魅力が伝わるシーンを探す
  • 切り抜いたシーンを編集し、オリジナルの動画を作成する
  • YouTubeに投稿し、タイトルやサムネイルに工夫を凝らす
  • SNSで動画を宣伝し、再生回数を増やす

楽曲のMVやライブ映像の切り抜き

楽曲のMVやライブ映像の切り抜きは、YouTube切り抜き動画の中でも人気の高いジャンルの一つです。

特に、人気アーティストの最新楽曲のMVやライブ映像を切り抜いてアップすると、多くの視聴者から注目されます。

そこで、このジャンルの切り抜きを行う際には、以下のようなポイントに注意しましょう。

  • 楽曲やライブ映像の著作権に注意する
  • 編集には細心の注意を払う
  • 動画のタイトルや説明文には具体的なキーワードを入れる

例えば、あるアーティストの最新楽曲のMVを切り抜いた場合、以下のような動画が作成できます。

  • イントロからサビまでのベストシーンを切り抜いた動画
  • 特定のダンスパートや衣装チェンジなど、注目ポイントだけを切り抜いた動画
  • 歌詞を字幕で表示しながら、その歌詞に合わせたシーンを切り抜いた動画

【まとめ】

楽曲のMVやライブ映像の切り抜きは、YouTube切り抜き動画の人気ジャンルの一つである。

著作権に注意しつつ、具体的な注目ポイントを押さえた動画を作成することがポイントである。

【アクションプラン】

  1. 人気アーティストの最新楽曲のMVやライブ映像を選定する
  2. 切り抜くシーンやポイントを明確にする
  3. 編集に細心の注意を払い、著作権に違反しないよう注意する
  4. 動画のタイトルや説明文に具体的なキーワードを入れる

今後のYouTube切り抜き動画に期待されること

YouTube切り抜き動画は、より簡潔で見やすい動画を作ることができ、現在では多くの人々に注目されています。

今後も、この動画形式が注目され続けることが期待されます。

SNSの普及によって、動画を簡単に共有することができるようになったことも、YouTube切り抜き動画が注目される理由の一つです。

短い動画を共有しやすくすることで、より多くの人々に動画を広めることができます。

さらに、YouTubeが進化していく中で、より多様なコンテンツを取り扱うことができるようになったことも、YouTube切り抜き動画が注目される理由の一つです。

例えば、ショート動画アプリの登場によって、15秒程度の短い動画を手軽に作成・共有できるようになり、切り抜き動画もより多様な形式で存在することが期待されます。

【まとめ】

・YouTube切り抜き動画は、短い時間で見やすくまとめた動画が注目される傾向がある

・SNSの普及によって、より簡単に動画を共有できるようになったため、切り抜き動画が注目される

・YouTubeが進化していく中で、より多様な形式の切り抜き動画が登場することが期待される

【アクションプラン】

・YouTube切り抜き動画を作成してみる

・他のYouTuberの切り抜き動画を参考にしてみる

・最新のYouTube切り抜き動画に目を光らせる

・ショート動画アプリを使って、15秒程度の短い動画を作成してみる

・自分なりの工夫を凝らした切り抜き動画を作成してみる

まとめ

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事では、YouTube切り抜き動画の作成方法と稼ぎ方について、具体的な手順を解説しました。

初心者でも簡単に作れるアイデアも紹介しています。

YouTube切り抜き動画は今注目されており、多くの人が稼ぐために取り組んでいます。

この記事が、YouTube切り抜き動画に興味を持ち、自分でも作ってみたいと思っていただけたら幸いです。

YouTubeの始め方・ノウハウ記事一覧

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました