無料で短縮URL発行しクリック率チェックする方法

ビジネスツール

今回はあなたが作成したPDFなどの電子書籍、ブログやランディングページ、セールスレターのURLをクリックされやすいように短縮化し、アクセスがどれだけ流せたのか?をチェックする方法を紹介します。

短縮URLにする意味は何かというとURLが長かったりするとSNSなどで怪しまれクリックされない場合もあります。

そして、そもそもクリックされない場合もあるので、それを改善しなければ、あなたが作成したページが一切観覧されていない場合もあります。

それほど短縮URLとクリック率チェックは重要で、その後の収益の拡大へ繋げるための糸口になります。

短縮URLにしてくれるサイトは多数あるので、どこでもいい気がするのですが、もう一つの機能が欲しいんですね。

繰り返しですが、それは短縮されたURLが何回クリックされたか分かること。

この機能があるかどうかでだいぶ違うんですね。

短縮URLと同時に何回クリックされたか分かれば1日にどれだけブログやランディングページやレターへアクセスが流れたのか測定出来ます。

ないと思いますが、もしまったくアクセスがなければ、そもそもお金が入ることはありません。

その場合は何かしらアプローチの仕方を改善しなければいけません。

なのでこの機能がある短縮URLサイトがおススメです。

それが今回紹介する無料で使えるサイトです。

無料で短縮URL&クリック率測定が出来るbitlg

ログインが必要で、Googleアカウントでログインできます。

画像内の矢印の手順にしたがって作業してください。

↓ここからアクセスしてください。

URL Shortener - Short URLs & Custom Free Link Shortener | Bitly
Free URL shortener to create perfect URLs for your business. Bitly helps you create and share branded links with custom domains at scale. ✓ Check it out!

こちらよりGoogleアカウントでログインします。

ログインするとこの画面になります↓で、矢印の部分をクリックします。

↓作成したPDF電子書籍、ブログページやランディングページ、レターなどのリンクを矢印の欄へ貼り付けます。

すると勝手に短縮URLが発行されます。

①短縮URLを確認

②管理のためタイトルを付けておく

③SAVEをクリック

①CORYをクリックすると勝手にコピーされます。

②ここでSNSなどで紹介した際に作成したページが何回クリックされたのか分かります。

コピーしたらメモに貼り付けしておきましょう。

作成したページを複数チェックできるので、短縮URLを発行したいページ、クリック率をチェックしたいページは以上の手順を繰り返し登録しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました