大量PV・アクセス・集客よりも100倍大事な戦略

アフィリエイト

このブログでは人生を書き換えることをテーマにしていますが、それを実現するための方法の1つとしてネットビジネスであるアフィリエイトを推奨しているのですが、そのためには当然ですが人から何らかのアクションをしてもらう必要があります。

それは無料登録や商品を購入これが必要になります。

これによってあなたに報酬が発生しますよね。

そのために必要なことはネットにおいてはアクセス(集客)をすることで、アクセスが0であれば当然利益は0になります。

だからビジネスでは「集客することが大事だ」って言われたり、集客するためにSNSを利用したりリアルビジネスであればポスティングしたりするわけですね。

確かに集客は大事なことですし、出来るのであればやった方がいいんですが、その前にもっと大事なことがあるんですね。

それは何かというとアクセス100に対して何人が購入してくれるのか?何人がリピーターになるのか?

この部分です。

これを意識しないで集客するのは穴の開いたビニール袋に小麦粉を入れるようなもので、どんどんお客になるはずの人たちが逃げて行ってしまっているんですね。

集客の方法は時代とともにいろいろ言われますが、その時流に合った方法を取り入れればいいと思いますし、アクセス流すだけなら簡単です。

そうではなくて繰り返しになりますが、もっと大事なことは自分の発信する情報が集客した層の何パーセントに価値提供できているかです。

価値提供とはあなたの見込み客に対してのリピーター力を最大限に上げることができているのかってことです。

リピーター力とはあなたの発信する情報に対して共感してくれる人ことです。

例えばアフィリエイトでブログ作成して、記事内になんの文章もない記事にアフィリエイトリンクだけ貼り付けた記事が5つ、ここにアクセスを集めるとします。

これで報酬が発生したり、リピーターが生まれるわけありませんよね。

これでリピーターが生まれるなら、それはもはやお客は聖人のような人ですよ(^-^;

普通の人はそんなことないので、アクセスを集めるのはブログ書いていれば自然と流れてきますし、TwitterなどのSNSと連携したりすれば徐々に増えてきます。

なのでそれは正直後回しでも問題ありません。

それに今は昔と比べ、アフィリエイトの業界は月収100万円単位で稼ぐ人が増加しています。

その理由の1つは集客重視の薄利多売のビジネスモデルから、コンテンツ力を高めたビジネスモデルを形成している方向にシフトしてきたからです。

昔のアフィリエイトはとにかくアクセスを大量に集めたり、メールアドレスを購入したりして、そこにどんどん売り込みを仕掛けて1部の人が購入するといったスタイルでした。

でもこのやり方ではお客との信頼関係は生まれませんし高額なものは売れないのでリピーターも生まれずらかったのです。

それにメールアドレスの購入価格も上がりましたし、売り込みにうんざりする方が増え、売上の上昇が伸び悩むようになっていきました。

今アフィリエイトで短期で成功する人たちは、リピーターを増やすことに重視した人たちです。

いきなり売りつけるのではなく集まってきた読者に対して価値提供をしてファンに変えることで何度もリピート購入してくれる、高額な商品でも迷わず買ってくれるお客に代わります。

この方が少ないアクセスでも1人に対する売上が増加するので少ないコストで大きな利益を生み出すことが可能になります。

100人対して1万円の商品を販売して1%の売上よりも10人がファン化して8人が1万円の商品を購入してくれ、その後の5万円の高額商品を5人が購入する

このやり方で開始から2か月で月収100万を超えた例もあります。

あなたの発信する情報を肯定的に受け入れてくれるのであれこれ説明する必要がなくなり、「これいいですよ」みたいなことを言ったり、購入フォームを送るだけで買ってくれるようになっている人もいます。

そして、一定ライン以上のファンを抱えることで過去の薄利多売ビジネスとは比較にならない程、長期間安定しています。

ここまでくるともはや面白くてしょうがないでしょうね。

アイドルやAmazon、appleなんかもいい例ですよね。お客をファン化しているから強いんです。

リピートもメールアドレスやLINEで連絡先を保存しておけば好きな時にオファーメールを流せば売り上げを発生させられます。

そして更にファン化させる仕組みが構築できれば自動化することが可能になります。

成約率が1%へ集客を繰り返す労働をするよりも成約率10%へ集客する方が楽に決まってますよね。

ファン化、仕組化についてはこちらで無料で学べますのでこちらの記事を参考にしてみてください。

元新聞配達員がたった1年で1億稼いだ方法とは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました